チェンジアップは、変化球の中でも比較的に簡単に習得しやすい変化球なので、今回はチェンジアップについて解説していきます。
意識すべき点だけ気をつければ、様々なアレンジが可能ですので、握り屋方や、リリース時の抜き方等いろいろアレンジしてみてください。
 

スポンサーリンク


 

チェンジアップの投げ方は?

チェンジアップの握り方

まずはボールの握り方です。今回はオーソドックスなボール全体を覆う握り方でお伝えします。

ソフトボールチェンジアップ握り方(正面)

ストレートとは異なり、ボール全体を覆うように握り、リリース時に抜きやすいように軽く持ちます。

ソフトボールチェンジアップ握り方(斜め)

親指と人差し指は2本の指で◯を作るイメージで握ります。

チェンジアップの投球フォーム

まず、動画でイメージをつかみましょう

しっかりと抜いてますね!!どのように抜いているのか解説していきます。

【ポイント】
・腕の振りはストレートと同じようにする
・下半身主導で投げる
・リリースの手前は手の甲をから抜いていくイメージ

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その1

基本的なフォームはストレートもチェンジアップも一緒になります。
力を抜いてセットポジションに入ります。

この時重心は後ろ足にある状態です。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その2

セットポジションの時は後ろ足に乗せていた重心を前足に移動させます。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その3

前に重心移動させながら、前足にタメをつくっていきます。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その4

前足に全ての重心を乗せて

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その5

両足で一気に前に蹴り出します。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その6

ストレート同様、グローブをつけた腕は開かないように我慢しましょう。

グローブはこの時点では下に落ちないように意識します。グローブが落ちると身体が開いてしまいます
 

スポンサーリンク


 
ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その7

ボールは外向きにして、腕を回します。

そうするとリリースの時にボールを抜きやすくなります。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その8

ここから一気に腕を振り下ろしていきます。
ストレートと同じ意識で振り下ろしていきます。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その9

リリースの時に腕の振りがゆっくりになってしまうとチェンジアップだとわかってしまうので、腕の振りがゆっくりにならないように意識してください。

腕の振りがいかにストレートと同じにするかがチェンジアップのポイントになります。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その10

リリースの手前は手の甲をから抜いていくイメージになります。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その11

しっかり腕を振ればフォロースルーもしっかり投球方向に腕が出てきます。

ソフトボールチェンジアップ投げ方連続写真その12

ストレートと同様で、手投げにならないように基本は下半身主導を意識して投げてください。

まとめ

チェンジアップについて解説させていただきました。はじめはリリース時に上手く抜く事が出来なくてキャッチャーまで届かなかったり、逆に高すぎたりしてしてしまいますが、いろいろ自分なりに握り方やボールの抜き方を工夫してみて自分にあった投げ方を習得してみてください。

ウインドミルを完璧にマスターするためには、変化球だけでなく、球速やコントロールのレベルアップも必要です。
Softball Timesでは素人からわずか3年でインターハイベスト8を達成した、非常識な最強ウインドミル習得法をご提供しております。普通の指導者では教えてくれないそんなありえない上達法をあなたは知りたくはありませんか?

【投手プロフィール】
波多野一輝(はたの・かずき)
神奈川県出身。明徳義塾相洋高等学校から東海大学に進み、投手としてインターハイ、インカレに出場。

【まとめて読みたい方】

スポンサーリンク

お取り扱いグローブ案内

取り扱いソフトボールグローブ
Softball Times公式オンラインストアは現役ソフトボールプレーヤー達が厳選したアイテムを取り扱うソフトボール専用オンラインストアです。大手メーカーにはない、メーカーがこだわり抜いたグラブなどの希少性の高いアイテムを提供しております。

Twitterでフォローしよう