ソフトボールをするのにまず欠かせないアイテムのグローブ。今回はグローブの選び方や選ぶべきメーカーをご紹介していきます。

1. ポジション別グローブの選び方

ソフトボールは野球用のグローブでもプレーすることはできますが、ボールの大きさが野球とは全く異なるため、小さいグローブを選んでしまうと上手く捕球ができず、さらに野球で使用するよりも早く壊れてしまうことがあります。自身のパフォーマンス向上のためにもそれぞれのグローブの特徴を見極めて選ぶことが大切です。

2.ポジションごとの違い

ポジションによって使用するグローブの種類や特徴などは変わってきます。まずは、ポジション毎のグローブの違いについて解説していきます。

(1)ピッチャー

ピッチャーは自身が投げやすくバランスのとりやすいグローブを選ぶのが良いでしょう。また、握り方を打者に見られないように考慮する必要があるので、グローブでボールを全体的に包み込むような形のグローブを使用します。さらにソフトボールのピッチャーは、ルール上ボールやボールの糸と同色系のグローブの使用を禁じられているため、オーダーでグローブを注文する際は注意が必要です。

(2)キャッチャー

キャッチャーは野手よりもボールを捕球する機会が多いため、がっちりと掴むことが可能な捕球面の広いキャッチャーミットを使用します。先端が長いファーストミットと同様の形をしたグローブを利用する選手が多いです。

(3)ファースト

ファーストもキャッチャー同様にボールを捕球する機会が多く、様々な取り方をしなければなりません。少しでも球までの距離を縮めるため、補給面が広く、先端が長いファーストミットを使用します。

(4)ショート

ショートは様々な体勢で捕球や送球をするため、ボールが取りやすい縦長で大きめのグローブで、グローブが開きやすいものがいいでしょう。

(5)セカンド

セカンドは捕球してからから素早く送球することと細かい動きが必要なので、握り替えのしやすいコンパクトなグローブを使用します。

(6)サード

サードは強い打球が来たり、ダブルプレーやバント処理など素早く送球する場面も多々あるため、がっちり補給できて、素早い動きにも対応できるグローブを使用します。

(7)外野手

外野手はゴロやフライなどをがっちり捕球してから送球となるため内野手ほど握り替えには気を使いませんが、それでも早くできるに越したことはありません。そのため、ショートと似たような形になりますが縦に長く大きく開きやすいグローブを使用します。

3.ソフトボール用グローブメーカーおすすめ8選

(1)ミズノ

ミズノは野球以外にも様々なスポーツで知られているメーカーです。野球・ソフトボール用品の中でも王道であるミズノ。幅広い価格帯で、種類も豊富なためそれぞれの特徴を理解した上で購入することをお勧めします。扱っている店舗が多いため一度手にはめて感触を試してみてはいかがでしょうか。


ミズノ(MIZUNO) 1AJGS18820 ソフトボール用グラブ(オールラウンド用) ベリフニ 左投げ用あり スチーム加工不可 25%OFF ソフトボール用品 グローブ 2019SS

(2)ローリングス(Rawlings)

ローリングスはアメリカのメーカーで、メジャーリーグ内の使用率は50%以上です。今のグローブの形をつくったのはローリングスであり、長い歴史を持っています。こだわりを持った品質の良い皮を使用しているためフィット感がほかのメーカーとは違うと評判です。


ローリングス Rawlings ソフトボールグローブ メンズ レディース HYPER TECH COLORS オールラウンド用 ハイパーテック カラーズ GS9HTCBH9

(3)アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

最近ではプロ野球選手が使用しているのをよく見かけます。型がしっかりとしていて崩れにくいグローブです。見た目もかっこよく高校生の中でも流行っています。

(4)スラッガー(久保田スラッガー)

小学生から高校生と若い世代から人気のあるメーカーです。型を自分好みにつけやすく非常にフィットします。好みの型がつけやすい分、皮が薄く手に振動が伝わりやすいので、守備手をつけることをおすすめします。


あす楽 限定 久保田スラッガー ゴムソフトボール用 グラブ W3ウェブ ポケット広め LT18-GS2 kub19ss

(5)HI-GOLD(ハイゴールド)

グローブと手が一体化するようなフィット感があるのがハイゴールドのグローブです。良質な本革を使用しているため使用頻度多く年月がたっても程よい握りの感覚があります。


限定特注品  ハイゴールド ソフトボール 3号球 グローブ 数量限定 送料無料 オールラウンド グラブ 右投げ/左投げ用/ソフトボール用品/グローブ スペシャルオーダー

(6)NIKE(ナイキ)

ナイキはバスケのイメージが強いですが野球にも力を入れており非常に機能的なグローブとなっています。軽いため操作がしやすく、軽快なプレーが可能となっています。

(7)asics(アシックス)

アシックスといえばシューズのイメージが強いですが、日本ハムファイターズからメジャーリーグのエンゼルスへ行った大谷選手はアシックスのグローブを使用しています。2013年から野球事業をスタートしたため歴史は浅いですが、新しい技術を多く取り入れているため使いやすいグローブとなっています。


【店内商品ポイント5倍!9/4 20:00〜9/11 01:59まで!】 ソフトボールグラブ アシックス グローブ サイズ11 VIDSHINE ビッドシャイン 一般 大人 【ソフト外野手用】 BGS8XU-19SS

(8)ZETT(ゼット)

ゼットの売りは強度のあるグローブで皮に厚みがあり耐久性フィット感ともに優れています。価格は高いですが手入れをすれば長く使えるためおすすめです。


【期間限定10%OFFクーポン!】ゼット ZETT ソフトボールグローブ メンズ レディース ソフトグラブ リアライズ オールラウンド用 BSGB52860 bb

4.まとめ

グローブは使用する人によって型が変わり、使用していくごとに自分の手の形に馴染んでいきます。ネットで買える時代ではありますが、実際に試着してから購入することをおすすめします。サイズを確認せずに購入したために大きすぎて使えないということがあるので、購入するメーカーが決まっているのであればそのメーカーのショップへいくのもよいかもしれません。

ウィンドミルの悩みありませんか?

オンラインレッスンピッチング画像ピッチングレッスンは、オンライン完結型のピッチング指導サービスです。
ソフトボールのピッチャーをこれから始める方やピッチャーを始めて時間がたち伸び悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ソフトボールは野球と異なり指導者も少なく正しい指導を受ける環境がありません。オンラインレッスンでは、スマートフォンでウィンドミルの動画を送るだけで、簡単にソフトボールのピッチングレッスンを受けることができます。

おすすめの記事