ソフトボールには、数多くのチームが存在しています。チームが活動していくためには、選手たちが実費でバットやボールを購入したり、実業団など日本リーグに加入しているチームはスポンサーから支援してもらうケースが一般的です。
そんな中で、今回ご紹介させていただくALL SAITAMA SOFTBALL CLUB(以下:ALL SAITAMA)は、これまでにない新しい独自の形でクラブ運営をされています。今回はゼネラルマネジャー蟹沢光浩さんとキャプテン引間健太さんにお話を伺いました。
蟹沢光浩さん
スポンサーリンク
ソフトボール普及を目指した活動を
Q:ALL SAITAMAについて教えてください。
A:ALL SAITAMAは埼玉県で活動するソフトボールチームで2018年に発足しました。全国大会優勝を目指す競技活動だけではなく、ソフトボールを普及させる為に、あらゆる形で社会・地域貢献活動も行っています。みなさんと共に作り上げる「愛されて強いチーム」を目指しています。
Q:具体的にはどのような活動をされているのでしょうか?
A:現在、以下の活動を行っています。
・普及発展のための講習会やイベントを実施
・発展途上国への中古用具提供
・被災地への支援活動に
普及発展のための講習会やイベントを実施
ALL SAITAMAの活動資金は個人会員様や団体会員様から募っているため、その会員様に対して、技術講習会やイベントの実施を行って還元させていただいています。
ソフトボールは、幅広い年代がプレーすることが出来るスポーツです。長く続ける方や40・50代になってから始める方もいて、なかには未経験で指導を受けたことがない選手も多くいらっしゃいます。ALL SAITAMAはご支援いただく代わりに、そんな選手やチームに対して技術指導を行うことによって、ソフトボールの普及活動を実施しています。もちろん選手たちにも競技活動だけではなく、このような技術講習会やイベントに参加する機会が多くなると伝えています。
発展途上国への中古用具提供
発展途上国への中古用具提供については、アフリカにグローブなどの用具提供を行う予定です。信じられない話ですが、アフリカの貧しい地域では外野手がグローブなしで素手でプレーしていることもあり、まだまだソフトボール環境が整っているとはいいきれません。ボツヌアではソフトボールが国技になるほど盛んなのにこのような状況です。少しでも、世界的にもソフトボールを盛り上げるための力になれたらと思っております。
被災地への支援活動に
ALL SAITAMAでは、オリジナルTシャツを販売しています。その制作は昨年の豪雨の被害にあった広島の業者さんにお願いしています。それ以外も運営費の一部を被災地への義援活動にしていく予定です。
※発足会の様子
スポンサーリンク
セレクションで選手募集
Q:新チームを作るとなると、選手集めは大変だったのではないでしょうか?
A:選手を募るにあたって、セレクションを実施しました。ありがたいことに多くの方にご参加いただき、ソフトボール経験者だけではなく今までソフトボールに接点のなかった野球経験者の方にもご参加いただきました。なかには野球の強豪校出身の選手で高いレベルで競技をしたいと思っていた方もセレクションの情報を見て応募してくださいました。
セレクションなので、残念ながら現時点ではALL SAITAMAには加入できない方もいらっしゃいます。その方にはまずは、県内のソフトボールチームに加入していただき、成績によってはALL SAITAMAに昇格が出来るような仕組みをクラブチームの方にも協力いただき、実現することが出来ました。
※セレクションの様子
Q:競技活動について教えてください
A:ご支援いただいた方々のご期待に応える為にも、全日本総合や埼玉県代表として国民体育大会優勝も目指しています。そして、世界に通用する選手を育成し、誰もが知るチームを作っていきたいです。
少し話がずれるかもしれませんが、2019年からALL SAITAMAのレベルアップとソフトボール普及を目的とし、関東地区の強豪チームと連携し、クラブ関東リーグを発案しました。各チームの総意と行動力で無事にスタートさせることができ、今は関東だけですが、これを各地区に普及させて全国大会を開催したいと思っています。そして、壮年・実年と世代別でも広げていく予定です。
※ALL SAITAMA SOFTBALL CLUBチームロゴ
・ALL SAITAMA SOFTBALL CLUBオフィシャルサイト
【プロフィール】
蟹沢 光浩(かにさわ・みつひろ)
埼玉県出身。ホンダエンジニアリングに所属、日本代表としても活躍。現在は城西大学男子ソフトボール部の監督兼ALL SAITAMA SOFTBALL CLUBゼネラルマネジャー。
スポンサーリンク