ソフトボールオンラインショップ

睡眠の不足がたまってしまい、解消せずにいると、脳も体も思うようにならない状態を引き起こしてしまいます。
「ちょっと寝不足でね」なんて会話をみなさんは交わしたり、聞いたりしたことはありませんか?この時、「ただ寝不足なだけ」というニュアンスで使われていることも多くありますが、実は脳にも体にも大きな影響を与え続けている可能性があります。

今回は、睡眠不足から発生しているマイクロスリープについて解説いたします。

 

スポンサーリンク


 

睡眠不足は危険!

睡眠不足の方は、マイクロスリープという瞬間的に眠りを起こしている可能性があります。

マイクロスリープとは、目を開けた状態のまま、居眠りをしてしまっていることを言います。このマイクロスリープが起きるのは1秒足らずから10秒程度と言われています。

マイクロスリープが起きる理由は脳の防御反応です。要するに、睡眠不足は、脳の防御反応が出てしまうくらい脳に悪いということが、実験の結果わかっているそうです。

そして、マイクロスリープは、ほんの一瞬の間で起きるため本人も周りも気づきにくいという特徴があります。


 

スポンサーリンク


 

あなたもマイクロスリープになったことがあるかも?!

皆さんは、目を開けた状態で意識が飛んでしまったことや、本を読んでいる時に、何度も同じところを読んでしまったことはありませんか?

もし、心当たりがある方がいれば、あなたはマイクロスリープを経験したことがあります。
特に、何度も同じところを読んでしまうのは、マイクロスリープが起きている証拠だそうです。

もし、このマイクロスリープが練習中・試合中に起きてしまったらどうなるでしょうか?
マイクロスリープを経験したことがある方はお分かりになると思いますが、マイクロスリープ中は完全に眠っている状態です。

もし、マイクロスリープが起きている時に、あなたのもとにボールが飛んできたら?
確実に反応が遅れます。

よく「ボーっとするな!」と、練習中に注意されることもありますが、このマイクロスリープは脳の防御反応であり、何の予兆もなく急に起こるため、防ぐことができません。

ソフトボールは、0コンマ何秒の世界でプレーしています。
もし、反応が遅れたことで、あなたの身体にボールが当たってしまったら…
ケガをしてしまう可能性もあります。

普段から「もう少し練習を!」と思って、睡眠時間を削ってしまったり、睡眠の質を落としてしまった場合、このように脳や体、心にも影響が出てくることがあるということをしっかりと覚えておいてください。

いつでもあなたが高いパフォーマンスを目指して、元気な体で挑戦し続けられますように。
そして、引き続き睡眠についてご紹介をしていきますが、さまざまな情報を知った上で、体のケアを怠らず、あなた自身の体に合ったケアの仕方をぜひ見つけてください。

【筆者プロフィール】
ソレイユあやめ スポーツと音楽を愛する歌手 スポーツ界のアーティスト
・元ソフトボール選手:大学ではインターカレッジ日本一位のチームに所属。
・ロック・R&Bシンガー:球場や競技場にて国歌斉唱、スポーツソングや応援ソングを歌う。

【国歌斉唱】
⚫︎プロ野球公式戦 福岡ヤフオクドーム
⚫︎第16回 WBSC 世界女子ソフトボール選手権大会 2018 千葉 日本VSイタリア
⚫︎第53回日本女子ソフトボールリーグ [ 一部リーグ ] 後半開幕節  大和スタジアム

【雑誌】
⚫︎日本リーグ特集のソフトボール・マガジン11月号掲載

スポンサーリンク

お取り扱いグローブ案内

取り扱いソフトボールグローブ
Softball Times公式オンラインストアは現役ソフトボールプレーヤー達が厳選したアイテムを取り扱うソフトボール専用オンラインストアです。大手メーカーにはない、メーカーがこだわり抜いたグラブなどの希少性の高いアイテムを提供しております。

Twitterでフォローしよう