ソフトボールをする上で、グローブやバッド、スパイクなど多くの道具が必要で、それらを持ち歩くためのリュックやカバンも重要です。できれば収納がたくさんできるもので且つ、見た目のおしゃれさも重視したいですよね。しかし、ソフトボールのリュックと言ってもかなり多くの種類があり、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。今回は機能面やデザイン面などをもとに、ソフトボールのリュックのおすすめのメーカー8選をご紹介致します。

ソフトボールのリュックを選ぶポイント

通気性

リュックは運動後、汗をかいた状態で背負うことも多いため、通気性があって汗を逃してくれる素材のものを選びましょう。エナメル生地は防水性もあり雨の日でも安心ですが、エナメル生地のみのものを選んでしまうと通気性が悪く蒸れるため、その場合は背中の部分がメッシュ生地になっているものがおすすめです。

防水性

スポーツバッグは防水性のものが多いのでそこまで心配する必要はありませんが、雨や汗に強い防水性のものがおすすめです。通気性も考慮して背中にあたる部分は、すぐに乾くメッシュ生地などが使われているものが良いでしょう。エナメル生地のものは定期的に日光に当て、しっかり管理すると長持ちします。

耐久性

ソフトボールに必要な道具は多く、ボールやグローブ、スパイクなどを入れるととても重くなるため、耐久性も重要です。傷つきにくく、紐や肩掛けの部分が丈夫でしっかりしているものを選びましょう。重さの他に、地面に置いたり雨に濡れたりすることも多いので汚れにくい素材のものがおすすめです。

収納面

ソフトボールに必要な道具は多く、荷物が増えるので大きいバッグがおすすめですが、バッグの中でごちゃごちゃになってしまっては使い勝手が良くありません。どこに何をしまったか分かるように、収納ポケットやスペースが多くついているものがおすすめです。土や泥がついたスパイクを別の物と分けて収納できる専用スペースなどがあると尚良いでしょう。

ブランドメーカー

メーカーはお気に入りのものがあったり、使っているグローブやスパイクなどを統一している場合は同じもので揃えるのも良いですね。各メーカーからこだわりのデザインや機能面が充実したものが販売されていますので、機能面やデザイン面も考慮してよく比較してみましょう。

ソフトボール リュックの種類

リュックサック

両手が塞がらず、左右均等に重さがかかるので体のバランスも崩れにくいのがメリットです。後ろに大きくボリュームが出るので、電車に乗る際などは注意しましょう。

ショルダーバッグ

リュックサックに比べると容量が多く、収納には困らないでしょう。間口も広いものが多いため、出し入れしやすいというメリットがあります。片方の肩にかけるため、重すぎると体のバランスが崩れ、持ちにくくなる点も考慮して検討しましょう。

バッド専用バッグ

リュックやショルダーバッグの中には、バッド専用の収納スペースがついているバッグもありますが、バッド全体を全てをカバーするのは難しいので専用バッグがおすすめです。雨の時の保護や、人や壁にぶつかった時の傷を防ぐ役割としてバッド専用バッグも持っておくと良いでしょう。

ソフトボール リュックのおすすめメーカー

MIZUNO(ミズノ)

子供から大人まで人気の王道メーカーであるミズノ。防水性に特化したナイロンポリウレタンを使用のものがあったり、収納スペースが多いのも嬉しいポイントです。

【ソフトボール】リュックの選び方とおすすめメーカー8選_MIZUNO(ミズノ)
バックパック 野球 リュックサック ミズノ mizuno グローバルエリート スポーツバッグ 約40L ソフトボール チーム 部活 クラブ バッグ 一般 学生 野球用品/1FJD5010【取寄せ】【返品不可】【ギフト不可】

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

アンダーアーマーはスタイリッシュなデザインが人気を集めています。普段使いからスポーツ用まで幅広いサイズ展開があるので自分にあったサイズを見つけやすいでしょう。

【ソフトボール】リュックの選び方とおすすめメーカー8選_UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
アンダーアーマー メンズ レディース ジュニア バッグ バック 草野球 部活 旅行 ショルダーバック ダッフルバック 1342657 UNDER ARMOUR アンディナイアブルダッフル 4.0<ミディアム>

HATAKEYAMA(ハタケヤマ)

ハタケヤマのおすすめはズバリ収納面です。バッグの中にも外にも収納ポケットが付いているデザインは、大容量なのにコンパクトに見せることができます。

【ソフトボール】リュックの選び方とおすすめメーカー8選_HATAKEYAMA(ハタケヤマ)
限定 ハタケヤマ hatakeyama 野球用 バックパック リュック HKR-2PK hat17fw

DESCENTE(デザント)

たくさん収納できるような大きめのリュックの軽量化に成功し、底面の四つ角にも補強を加えた丈夫なバッグです。軽くて丈夫なものが多くおすすめです。

【ソフトボール】リュックの選び方とおすすめメーカー8選_DESCENTE(デザント)
刺繍加工できます!DESCENTE【デサント】 ベースボール リュック バックパック C-092E

ZETT(ゼット)

リュックとしてもショルダーバッグとしても使える2wayデザインや、カラーの種類も多くデザイン性が人気です。少年用にもおすすめです。

【ソフトボール】リュックの選び方とおすすめメーカー8選_ZETT(ゼット)
ゼット ZETT バッグ バック プロステイタス バックパック 野球リュック デイパック BAP420 野球リュックサック 野球用品 スワロースポーツ

adidas(アディダス)

不動の人気を誇るアディダス。そのデザイン性も抜群で、幅広いジャンルで展開していることから、世代を問わず選ばれています。

SSK(エスエスケイ)

収納が多く大容量でありながらすっきり見えるのがおすすめです。グローブやシューズを入れるポケットが付いているものも人気を集めています。


【エスエスケイ】SSK ba1008 バックパック ミドル リュック バッグ カバン ネイビー ゴールド 通学 送料無料 野球 野球用品

new balance(ニューバランス)

ニューバランスもスポーツ用から普段使いまでできる幅広いラインナップで、種類も豊富です。こちらも世代問わず人気のブランドです。


最大10%引クーポン ニューバランス バックパック 約35L 野球 トップローディングバックパック JABP1626 リュックサック バッグ デイパック 野球バック 野球バッグ

まとめ

ソフトボールのリュックのおすすめのメーカー8選をご紹介致しました。通気性や耐久性などの機能面はもちろん、デザインや形も様々です。持ち運ぶ道具の数や重さによって、最適なものを選んでみてください。

お取り扱いグローブ案内

取り扱いソフトボールグローブ
Softball Times公式オンラインストアは現役ソフトボールプレーヤー達が厳選したアイテムを取り扱うソフトボール専用オンラインストアです。大手メーカーにはない、メーカーがこだわり抜いたグラブなどの希少性の高いアイテムを提供しております。

Twitterでフォローしよう