Third Field(サードフィールド)_詳細ページ

ソフトボールのキャッチボールや守備でボールを捕るには、捕球技術も求められます。今回は、3つのポイントに絞って、基本的なグローブの使い方を解説していきます!
 


 

スポンサーリンク


 

グローブの向きを変える

【ソフトボール】グローブの使い方、動かし方を簡単解説

ボールの高さによってグローブの向きを変えましょう!

腰(おへそ)の高さを基準として、腰より高いボールは上向き、腰より下のボールは下向きにグローブを出します。

肘を視点にグローブを動かす

【ソフトボール】グローブの使い方、動かし方を簡単解説

肘を視点にしてグローブを動かしましょう!

腕をまっすぐ伸ばすのではなく、窓を拭くように肘を支点にして360度すぐに動かせるようにしておきましょう。
腕を伸ばすと動きがぎこちなくなり、捕球ミスにつながりやすいためです。
 

スポンサーリンク


 

グローブのポケットでボールを捕る

【ソフトボール】グローブの使い方、動かし方を簡単解説

ボールは網ではなくポケットで捕りましょう!

グローブの中心をポケットと言いますが、ここにボールが収まれば、ボールの持ち替えもすぐにできます。

稀に、グローブの網でボールを捕る選手がいますが、速いボールがきた時、勢いに負けてボールが後ろに弾かれてしまう時があります。基本的には、グローブのポケットでボールを捕る癖をつけておきましょう!

■参考文献・参考資料
大学日本一、名門校の技術がまとまっている本がほしい…!という方はこちら▼
DVD付 いちばんやさしいソフトボール入門
著者/編集: 木田 京子

【筆者プロフィール】
ソレイユあやめ スポーツと音楽を愛する歌手 スポーツ界のアーティスト
・元ソフトボール選手:大学ではインターカレッジ日本一位のチームに所属。
・ロック・R&Bシンガー:球場や競技場にて国歌斉唱、スポーツソングや応援ソングを歌う。

【国歌斉唱】
⚫︎プロ野球公式戦 福岡ヤフオクドーム
⚫︎第16回 WBSC 世界女子ソフトボール選手権大会 2018 千葉 日本VSイタリア
⚫︎第53回日本女子ソフトボールリーグ [ 一部リーグ ] 後半開幕節  大和スタジアム

スポンサーリンク

お取り扱いグローブ案内

取り扱いソフトボールグローブ
Softball Times公式オンラインストアは現役ソフトボールプレーヤー達が厳選したアイテムを取り扱うソフトボール専用オンラインストアです。大手メーカーにはない、メーカーがこだわり抜いたグラブなどの希少性の高いアイテムを提供しております。

Twitterでフォローしよう